北海道から帰った翌日から
早速なかなかてんやわんやな連勤で

いつから分だ?くらい疲労蓄積…状態になったのか

やっとの休日、
久しぶりに信じられんくらい寝ました。。

泥のように、とはこのことかあ!ってくらい
体が布団に沈み込んでいたような。。



そういう日は、
もう、何かしようとあがく力もないので
自分が生きるための家事しかしない。


が。

とりあえず、ちょうど届いていた
スピッツベルゲンの会報を

ちょっとだけ読みました。


(いつも一気には読めない。。)




そしたら、ライブでやるカバー曲の話が
ちらほら出ていてね。


草野さんが

「カバー曲は "もしかしたら知らないかもしれないけど
すごくいい曲なんだよ"
っていう曲をいつも選ぶようにしているから、」


って話しており。



そ、そ、そうだったのかああああああー



と、思いました。





この前のゴースカのとき、

カバー曲選ぶの、私すんごく困ったので。。
(選択肢が知らない曲だらけで)


あのときは、
タイトルだけじゃどんな曲かほぼわからなかったから、

1曲ずつYouTubeで検索したんだよね。。笑


そしたら、THE BOOMの星のラブレターが
「あー!これは知ってる!」となり、

ぜひともスピッツで聴いてみたいな~~~と思って
選んだのでした。


結果、会場での3択にそれは入ってたけど 
私のいた会場では選ばれず。。聴けず。。

(代わりに三輪さんボーカル聴けてそれはそれで心底感動)


でね、この前

会員特典Ver.の
「醒めない」のDVDやら何やらが届いたときも

入ってたカバー曲は3択の中で別の

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ で。


あーーあの3択で私が一番知らない曲だ。。

また私は星のラブレター聴けないのね~
とがっくし。





…………が!!!!





何の期待もなく
さらっと聴いた

このカバーが。




なぜか見事に私にヒット。

その後かなりヘビロテしておりました。


大変申し訳ございませんでした。。。。




勝手なイメージで申し訳ないことに
私、Charaさんの歌い方って
どうも

な、なぜこんなくねってうねって歌うのだー…

とモヤモヤしてしまって
あまり素直に気持ちよく聴けなかったのよね。。


だからYouTube検索して聴いてみたときも
そこまで惹かれず
選ばなかった。


のに。





おそるべしスピッツフィルター。


このフィルターを通すだけで

私はこの曲が大好きになったぜ。。
歌詞もちゃんと聴いたぜ。。




強烈。


そう、強烈なの。

この、スピッツフィルター。



そういやスピッツがカバーした曲は

大体

私好きになるのよね。笑
(ちゃんと聴けば)



原曲では大して惹かれなかったはずでも、

一度このフィルター通すと


ちゃんと耳すませて聴く。

で、

その良さを初めて噛み締めることになる。笑



おそるべし。




ちなみに逆は…
あんまりないんだよね、実は。

スピッツの曲を
誰かがカバーしたの聴いてから「より好きになる」ってこと。


こればっかりはですね。。

どうしても、どうしても


いや私はやっぱりスピッツバージョンがいいな


ってなるのです。。


もちろん、カバーされたのを聴いて
「それはそれでいいな」って思うことも多々あるけど、

スピッツの原曲を超えることは、ない。



どうだこの深い愛。笑





ゴースカの曲選んでたときは、

なーぜこんなに知らない曲ばっかり挙げるのー
もっとメジャーな曲でカバー聴いてみたいよー

って、思ってたけど。


そっかあ、

スピッツが、私の知らない「いい曲」を
教えてくれてたのですね。。


これぞカバーの原点。



おそらく世の中には、

このフィルターを通さないと
私が気付かない素敵なものが

まだまだいっぱいあるんだろうな。



曲に限らず、
生きてく中で触れるすべてのものにおいて。

MC聴きながら、会報読みながら、
改めて思ってたけど…


草野さんの知識量は、

たぶん私の500倍(もしくはそれ以上)だ。

お世辞でも冗談でもなくまじで。



私はまだまだ
この強烈フィルターが手放せそうにない。




さて、ツアーも折り返し。

あちこち飛び回る生活は、私には信じられないですが…
どうか各地で待つファンのためにも、身体第一で。

またお月様にお願いしておこう。笑