SMAPは、

私知らない曲すごく多いのだけど…

「STAY」って曲が
すごく好きで、
前からしょっちゅう聴いてました。 


でもシングル曲じゃないし、
たまたま私が好きになっただけかな
…なんて
勝手に思っていたら、 


解散前発売のベストアルバムで、
ファンが選んだ1位の曲ってね。。。



そっかあ………
そうかあそうかあ…。

で、改めて歌詞を追ったら、納得。

そうだね。うん。これはそりゃ
このタイミングでファンが選びますわよ。

もうこの曲を1位にすることが、
SMAPを愛するみんなの気持ちよ。。 


いい曲です。ほんと。
何回でも聴いてしまう。





ビストロ最終回のときに、
タモリさんがSMAP一人ひとりにプレゼントしてたものが
星型モチーフで、

ああ、そっか、この5人て
星で表されるのかあ

と、私は今更ちゃんと知ったけれど、


改めてそのことを考える。



こんなに、星型が、スターが、
似合う5人なんて
そうなかなかいないよなあと。


☆は、

どの角がてっぺんに来ても、 その形を保てる。

どの角も等間隔で
それぞれが同じだけ、きれいにまっすぐ伸びてる。


ただし、

全員ちがう方向に伸びていて、
決して被らないし、交わらない。


…んだけど、


全員そろって1つの星を作ってこそ、
超無敵のスター。





……ああ、SMAPだなあって。


たとえそれぞれが独立しても、

誰かが極端にズバ抜けるわけでも
劣るわけでもなく、

同じくらい立派に輝く。
全員ちがう輝き方で。



そして、それが1つの形として集まると

もうそんじょそこらのグループには負けない

偉大な星になるのね。 



だからスターだったんだ。







………スピッツはさ、


(そもそも5人じゃないけど)

こういう形が作れないだろうなあって、
思うんだよね。 


別に星じゃなくても。

四角形やダイヤだとしても。




一角だけが、極端に飛び出して

いびつな形になることは
まちがいないだろうなあって。




…だってもしね、



草野さんが


歌えなくなったら、どうなる?


曲を作れなくなったら、どうなる?

歌詞が浮かばなくなったら、どうなる?


ステージに立てなくなったら、どうなる?

しゃべれなくなったら、どうなる?


結婚して独身じゃなくなったらどうなる?

不倫でもしてイメージ崩壊したらどうなる?



………。



言いだしたらもっともっとキリないけど、


そのくらい



一角が飛び出すぎているということ。

そこゆえ、の
人気だったり、売上だったり、継続だったりが

でかいということ。


たとえば

メンバーの誰か1人が謹慎しなきゃいけなくなったとして、
はたしてSMAPみたいに
残りのメンバーだけでもライブ強行できるか?

って考えたら、

スピッツのライブに
草野さん不在は、ありえないでしょ? 

絶対、公演中止か延期でしょ?




もちろん、

スピッツのメンバー誰が抜けたって、
困ることはまちがいないし、

誰か1人でも欠けたらもうスピッツじゃないって
もちろん思う。
そんなスピッツ絶対いや。


……………た、だ、


それが草野さんだった場合


損害でかすぎない?

って話。 




メンバーだけじゃなく、

スタッフ勢にまで影響あることは、
たしかよね? 


どうやって稼いでゆくの?

家族養ってゆくの?

老後暮らしてゆくの……?


…ってのは大げさだとしても。 



あの一角が
一定期間でもポキっとなったら、

残りの角は、 
どこまでふんばれるのだろうか。


その形を眺めて心ときめかせていた人たちは、

いつまでそれを続けられるだろうか。 




………この、

一角にゆだねる部分が大きすぎる感じ。


が、


危ういなあって、思う。



均等ゆえに輝く「スター」じゃない。





………………まあ、

実際はそんなグループやバンドばかり
だけど。笑

むしろそれが普通で、


SMAPが特殊なんだろうけど。

(あとは嵐とか?) 



もし、一角が崩れることがあって、
その一角が草野さん以外のメンバーだったとしても

結局、 それが草野さんの心にも影響するでしょう。

そしたら結局、全体的にも崩れる。


そういう脆さがある。
依存しあって、1つの形を形成しているような。 


何があっても、それぞれが強く立っていられる。

ファンから変わらぬ愛をもらえる。 


……って思えるような「大丈夫」さ、は、
ないよね。










それでも、いいんだけど。

ヒヤヒヤしつつ、好きでいるけれど。


悪い部分を挙げるとすれば、
そこかなあって。


…いきなり核心まで突っ込みすぎたけどね。笑


だって私、
MCがゆるすぎるだとか、話にオチがないだとか
そういうとこは別に
悪いと思ってないんだもん。笑



自分で話を振った以上、
書いとくべき…と思って書いたけれど、

やっぱり

好きなものにあえて傷をつけるのは

自分も妙なダメージ負うので…


無理して書くのはもうやめておきます。 




さあ、2017年!

元旦早朝から身を粉にして働きましたけど、
こんなお正月はもうこれを最後にするんだー!って
決めたから!

追い風が吹いてるうちに、自分でお尻たたいて走る!

今年は飛ぶ年!


どうかあなたにとっても、
素敵な良き1年となりますように!