隣の芝生はエメラルドグリーン。

みんなの芝生がキラキラでせつないけど、 なんとかウチの芝生も愛したい・・・そんな日々。

◆Tシャツ・トート販売中◆
SHOPはコチラ http://www.ttrinity.jp/shop/3733373/

◆ウクレレYouTube◆
https://www.youtube.com/playlist?list=PLXPWpHb0j8kdP2WJsYefKuE48LJFdrOOV

ほんとに好きか知りたいなら



序盤が、

私つい最近も似たようなこと書いたような……ハハ
って話なんだけど


読みすすめてたら、

今の私は思いつかない答えが
書いてあった。 


また過去の自分に学ばされる。。


ははーーーーー…と思ったから、
掘り返す。




↓ひとまずコチラから…
「ほんとに好き?」







一応昔から、頭にはあるのです。


好きだと思う相手が、
体調悪いときはそりゃ

心配するし、なんとかしてあげたい~!って思う。


でもね、

そこでその感情だけで
だから「イコール私はこの人に恋してる」

と、

判断してはいけないって。 


逆に「この人が絶好調なときどう思う?」ってことも

考えるべきだって。



……もしそこで、
少しでも自分が劣等感抱くようなら、

相手が体調悪かったときに
自分の心にあった気持ちは

恋心じゃなくて

「優越感」


なんじゃない?って。



それが、
ほんとに好きなのか
冷静に自分と向き合う方法。 



……これを「家族なら」と考えるのは

いちばんわかりやすくて
なるほどー…と思ったのでした。笑





草野さん、早く復活できますように。

どうかゆっくり休んで快復してますように。

スピッツは、
私にとって、

元気でいてくれてこそ大好きな存在。

元気じゃなかったらただただこちらも辛い存在。


……つまり

ほんとの好きってこと!!!



全員の健康を
もう1回、満月にお願いしておいたから
きっと大丈夫だ!!!(いつもこれ。笑)


今回ライブがなくなってしまったファンの方が、
一日も早く、
どうかまた楽しいスピッツのライブに行けますように。


 

闘う相手は、



そろそろ起きないとな~~~と、
ベッドでぐずぐずしていたら

突然、LINEの音


×10。 



さすがに

(……な、なに?) 
と目覚め、

おかげさまで起き上がれましたけど。 





親戚のおじちゃんから

ものすんごく、


悲しくて
せつなくて
申し訳なくて

私のテンションを
一気にドン底まで落とす


幸せいーーーっぱいの
まぶしい連写画像が


ただ10枚送信されていた。 




…なんとか心を無にして、
ひとまず「既読無視」のまま

朝食の用意。


グループLINEだったから、
その間も鳴るスマホ。





……ここでね、

もっと放置したら


私はもっと惨め野郎だ


と、思ったから。



精一杯、私なりの
愛あり笑いありのメッセージを


朝食前には送りましたよ。


褒めてほしいよ。 





……だけど


素敵な写真と解説コメントたちは
ただただ私を

(それに比べてお前は)

と、悲しみの底に突き落として、


嬉しそうに一緒に写るおばあちゃんの姿に


自分が送ったクリスマスカードの喜びの
ちっぽけさが
もう捨ててほしいくらい心底むなしく思えて、


端に写りこんだおばちゃんの姿にさえ

自分の母親を思って
申し訳なくて悲しくて、、、








トーストかじりながら涙流れたのは

さすがに生まれて初めてよ、


ベイベー。 



朝ごはん食べながら泣く日が来るなんて

思いもしなかった。



やな歳になっちゃったな、ほんと。

切ないめでたいことばかり。




その後もあれこれ
写真は送られてきたけれど、


……もうコメントはしなかった。できなかった。


たぶん

いつもの私なら、
もっとちゃんと反応するから


バレちゃったかもな。



……ダメージ受けてるって。






でもいい。

もう、そんなのどうでもいいくらい


そこから離れたかった。


偽りのハッピーハッピーコメントできるほど
私のハートは強靭じゃない。 


決していやな言葉は使わないのも、
嘘の言葉も使わないのも、

私の思いやり。 

そこは、誰も悪くないんだから
酷いことできない。 



…でも、1回しかコメントしないのも

私なりの抵抗。


私そんないい奴じゃないんで、の抵抗。





芽が出ない期間は、
つらいな。

芽を出すために、がんばってるはずなのに

それがちゃんと成長して
花咲かせる気がまだしなくて


土の中でもがくばかり。



私はちゃんと

周りを喜ばせる花に


近い未来、なれるの?


って自問したら、



そんなの
「大丈夫だよ!なるよ絶対だよ!!!」
なんて

自分で言えるわけないじゃんね。 



背中は、

自分じゃ押せないの。

…他人の手じゃないと、押せない。






でも、だめ。

だめだめだめだめだめ!!!!



強く、生きねば。


消えたくなっても、
穴はそううまいこと登場してくれない。


じゃあ、姿出し続けなければならないなら、


せめて、強く。美しく。


惨めな姿なんて、1ミリも見せたくない。 




まだ、がんばるんだから。





私が闘う相手は、
ハッピーハッピーなみんな、

じゃない。 


私の心にあっさり侵入してくる
「惨めのくそ野郎」

です。


いつだって、

これと闘ってる。



負けるもんか。


…今は負けてても、

絶対勝つんだから。





こんな重たい気分、

どうやって処理したらいいか
わかんなくなったとき


…いつだったか
あの子と話したことを思い出した。



 「Y」って、 ほんとに辛いとき、
 優しく救ってくれる曲だよね


って。 



お互い、初めて聴いた頃は、この曲の良さ
わからなかったのに

大人になるほど、
辛いとき、聴いて救われてるよね

って。 




だから久しぶりにこの曲聴いた。


……うん、
ありがとうの気持ちでいっぱい。


「悲しいこともある だけど」の伝え方が 
本当に絶妙でありがたい。

ほどよく、暗くて。笑




惨めのくそ野郎よ、

私はまだ倒れないからね。
こんちくしょう。


 

人間疲れ



繁忙期はいつもそうだから

きっと
これまたいつものこと

なんだけど。


どうせ
過ぎ去れば落ち着くこと

なんだけど。 






………人間に疲れる。


 
人間と関わることも、

自分が人間であることも。




…だってね、

みんな、みーーーーーんな


自分のことしか考えてないもの。

自分と、その大切な家族もしくは恋人
のことだけ。 


そこの願いを叶えることだけに
そこが満たされることだけに

気持ち悪いくらい必死。


周りなんて
とても見えてない。 

見えてても関係ない。

平気で誰かを傷つける。




もうさ、

感知するのだけは異常に早くなったけどね。

「あ、このお客さんめんどくさそう」

って。 


話し方ですぐわかる。
声聞くだけでわかる。

あ、やだ、って。




今の世の中、
くそめんどくさいサンタが多すぎるのよ。

愛するわが子のためなのは
こちらも十分わかってますが。

その気持ち、汲み取りたいのは山々ですが。


……私はもう

ちょっとうんざり。 



早くクリスマス終わってくれないかな。

お正月も大嫌い。


お願いだから、早く春よ来い。

超特急で来て。


クリスマスも年末年始も、
もう何も感じられないくらい
瞬間的に過ぎ去ってほしい。 

目が覚めたらすべてが終わっててほしい。





どうして人は、

こんなにも必死で物を買うんだろう。

何が何でも手に入れようとするんだろう。

信じられないくらい貢ぐんだろう。


…それは、そんなに価値があるの?

…この先、本当にずっと大切にする?



私は

そんな風にものを買ったことがないから、

よくわからない。


取り憑かれたお客さんたちに

表向きは共感するフリしながら、

内心冷めた目で見てる。





………宝物って、なんだろうね。


買えたその瞬間が満たされれば、
それでもういいのかな。





こんな私だから、
小売業界にいると苦しくなる。

物を売るためにいろいろ分析するのは
好きだし、
うまく売上とれればその分嬉しいけれど。


…たまに疲れるんだな、

激しい流れに。


少し前までは大人気だったはずの物が
あっさり倉庫の奥に追いやられてく姿や
大量に工場へ返品される姿見てると、

怖いものです。


…きっと、みんなのおうちも
倉庫でしょ?


次から次へと新商品出るたびに
目輝かせて買ってくれるけど、

同じもの何個持ってるの?


これの寿命は、次の新商品出るまで?


新商品なんて、
毎週届くくらいなんだけどね。






お金の使い方なんて
人それぞれなのに

こんなこと考えて働く私だからいかんのだ。


…なかなか売れないがゆえに
お客さんの手垢で薄汚れてくぬいぐるみ見て

切なくなる。


おまえさん……
たぶんこのまま返品行きだな。。





人間は、新品で欲しがるから。





人にも、物にも疲れて

そろそろ自然が恋しい。



沖縄は…

春(もはや初夏)のような暖かさらしい。


沖縄暮らしの頃は、
冬だけは「ここで暮らせてよかった」と
心から思ったもの。

毎日、穏やかなあったかさで
コートなんか1回も着なくてね。



あー

広い空と、青い海をただ眺めたい

今日この頃。


都会は
人酔いするぜ、まったく。 


 

返事が大事



クリスマスカードを送ったら、

父方のおじいちゃんも
母方のおばあちゃんも

ちゃんとメールで「ありがとう」って
連絡くれた。


…よかった。ほんと。 



たったこれだけのやりとりだけど。


だけど、だけど。




おばあちゃんは、

私が選んだカード、かわいいって
毎日眺めてくれてるんだって。


もう、前のように
ちゃんと会話が成り立ってるやりとりは
できなくて、

私の問いかけには答えてもらえなくて、


ただ一方的に「嬉しい」を
一生懸命伝えてこられるだけ
だけど。 



…それでもいい。


まだちゃんと、つながってるから。 




おじいちゃんのほうは、

まだ脳がしっかりしてて
メールもちゃんと文。

でも、
昔ほど自分からは連絡してきてくれなくなったから、

最近はもっぱら
私のほうから何かしらきっかけ見つけては
こうやって手紙を送ってばかり。


そうすれば、おじいちゃんも近況添えて
連絡くれるから。


…たった1枚のカードに

すごく喜んでもらえてるのは
メールで十分伝わってきた。 


それに私が返信すれば
そこでストップされちゃうんだけどさ。




それでも。。

それでも。



いいんです。

返事が、もらえたから。
つながったから。



なかなか会いに行けない分、
せめてもの気持ちで、

残り限られた人生の中で、

できるだけ喜んでてほしいって


今の私にできる
最低限のことを

勝手にしてるだけ。


誰からも頼まれてなんかないけど、

ただ私が、

祖父母の感情鈍っちゃいそうな日々に
少し刺激与えたいから。




……毎日おんなじこと繰り返すばかりで、

それは別に誰の何のためにもなってない気がするとき、

できないことがたくさんあるとき、


あー自分なんで生きてるんだろな~って
ぼんやり思うこと、あるかもしれない。 

私は、ある。


家にずっと一人でいたら、きっと尚更。


だからそういうときに


「わあ、嬉しい!」

っていう、喜びを

届けたい。


それがたった一日しかもたないとしても…


手紙なら、手元に置いておけるでしょ?



それでも、いずれは忘れられてしまうから、

喜びって、実はそこまで持続しないから、


私はまた送る。季節のご挨拶。




それに「ありがとう」って連絡もらえたら、

必ず返信する。


おじいちゃん、おばあちゃんとのやりとりで
いつも私が決めてるのは、

「絶対に私で止めない」ってこと。


何かしら送ってこられたら、
私は絶対に返事する。それも、できるだけすぐ。

私のほうで終わらせない。



……寂しい思いさせたくないから。





返事は…

大事なんです。


思ってるよりずっと。


一人でいるときほど、

誰かが反応してくれることが、
心を支えるもの。


ああ大丈夫だ、って思えるもの。 


返事って、

嬉しいんだから。





仕事帰り、いつものスーパー寄ったら

よく見かけるおばあさんがいた。


ものすんごく腰曲がって、
白髪バサバサで、
いっつも一人で買い物しに来てる。
買った物をカートにつめるのに
いつもものすんごい時間かかってる。


………夜の、11時。


(……じゅ、じゅ、11時でっせ!?)
って
思わず心配になった。 


いつもは、夕方とかに見かけてたから。



……どういうリズムで暮らしてて
どういうタイミングで買い物しに来てるのかまでは
わからないけど…

せめて…

この時間はおうちでゆっくりしててーーーと
超余計なお世話ながら思ってしまった。。 


こういうの見てしまうと、
つい、何か声かけて途中まで一緒に帰りたくなってしまう
のよね。。

今の時代、物騒だから
変な親切もやらないけど。 


おばあちゃん、暗いから気をつけて。
寒いから、早くおうち帰ってあたたかくして。

って、ただこっそり思う。



……私がほんとにそれを口に出したら、
一体どんな返事をされるんだろうか。。 


理想通りにはいかないかもしれない。

だから、返事がわからないのは、怖い。




返事は、ありがたい。

ただそれだけで、嬉しくて生きられる日もある。


たかが返事と、これを怠るようになったら、
どんなラブラブ夫婦も、必ず冷めていくはずね。



……とりあえず、

あのおばあさんがどうか

今日も美味しいごはん食べて、
あったかいお布団で眠っていますように。


大切な誰かと、つながっていますように。
 
 

12月生まれのプレゼント事情



この時期は

お店での無料ラッピングの
袋デザインが、


100%クリスマス柄になる。

毎年必ず。


それ以外は
ハロウィンであろうとお正月であろうとバレンタインであろうと
いつも同じ柄なので、

クリスマスシーズンだけが、特別仕様。



だから、大概のお客様は、

それを見て喜ぶ。


「わークリスマスバージョンだ!」
「無料でも可愛い!」って。


ご自宅用でも、ラッピングの袋はほしいって
言ってくるお客様も多いくらい。




毎日さわってる私たちからすれば、
見慣れたもんで

その価値もわからなくなるけど…

やっぱりお客様にとっては、

「クリスマス限定の柄」ってだけで
特別みたい。






…そんな中ね、


2日に1件くらいの割合で
いらっしゃるの。



クリスマス柄のラッピング見て…
顔が困っちゃうお客さん。




………クリスマスプレゼントじゃなくて、


「お誕生日プレゼント」を

買いに来てるんだよね。 




12月生まれの人に。





なんとなく、
ラッピングの見本見たときの反応でわかるので、

そういうお客さんには
(クリスマスじゃない)通常のラッピングも可能なこと伝えると

大抵そちらを選ばれる。 




こういう人…

優しいなあって、思う。



もちろん、クリスマス柄が特別で可愛いんだから、
「だからこそそれ!」って
誕生日のラッピングであろうとクリスマス柄選ぶのも
全然アリ


と思うんだけど、


そこであえて


「これはクリスマスプレゼントじゃないから」

ってこだわるのも…


その人なりの愛、かなあと。。



12月生まれの人への
気遣いというか。 







どうしたって…

プレゼントいっしょくたにされやすい
シーズン

だものね。。


私の親友は12/23生まれで、
まさに昔からずっとこれを言っていた。


クリスマスプレゼントとまとめられるの切ない

って。


他の月生まれの人たちは、

1年で2回、プレゼントをもらえるタイミングがあるのに、
自分は1回ですまされるって。



そういうの…

わかってる人は、

あえて「これはクリスマスプレゼントとは別」って
わかるように

プレゼントしたいと思うのかもしれない。

もしかしたら
12/26以降がお誕生日な人かもしれないし。


だから、
クリスマス柄のラッピングを避けたい。




もちろん、
12月生まれでも、気にしない人は
気にしないだろうけどね。

ラッピングの柄なんぞ。

プレゼントにやたらスノードームもらいがちでも。笑


でも、

やっぱり


お誕生日は、特別だから。



クリスマスとは、別物だから。 




そうやってちゃんと「お誕生日」を祝おうとする人が、

優しいなあって思う。





私は10月生まれだから、
毎年、やたらハロウィン柄の物もらいやすくて、

「またか…」な気持ちはあり複雑なので

クリスマスシーズンの複雑さも、
少し、わからなくもない。。



クリスマス柄で誕生日プレゼント用意するのが
だめ
って話ではなく。

ただ

「相手のこと想像して考えて用意する」

ってことが素敵だね


…って話でした。 





そういえば
この前、クリスマスカードをまさかの衝動買いした。笑

サンタが日本全国あちこち行ってるデザインで
すごく面白かったのです。。


清水寺近くに住むおじいちゃんにこれを。

DSC_0001-01
 

自分ちに飾りたい用にこれを。

DSC_0004
 

日本のあらゆる観光地がピックアップされてて

どれも可愛かった~




……忙しない師走。
せめて日々この絵ハガキで癒されよう。。
 

カラオケの話



はたしてこの話は
面白いのか…

というか、だれが聞きたいんだ?
と思うかもしれない話だけど


ただ私が書きたいから書く話。




仙台で、松島海岸行きを中止したときね、

私と友達は
迷わず「スピカラ」をしに行ったのですが

(二人でひたすらスピッツばっかり歌うカラオケ)



帰りの新幹線まで、さすがに時間がありすぎ…

思い切ってカラオケ3時間。



いやー…

さすがに満足しました。。


でも、なぜかラスト10分くらいで
「あーまだこれ歌ってない!あれもこれも!」となるのね。

カラオケあるある。 


さて、
そんなギリギリで最後に私たちが選んで歌ったのは
何でしょう?



……そんなオチもないクイズなので
さらっと答えますが。笑

「8823」でした。 



これはですねー…

サビいくまでが、きつい。実に、きつい。
女子には音低すぎて。

(でも原曲キーで歌う我々。)


それでも!
サビまでいけば!

楽しいのだ!とっても!!

ハモリがねーーとっても。



だから毎度必ず歌う。





私はハモリが全然わからない中、

友達は
スピッツの原曲聴けばハモリの音わかる
くらい耳が良いので、


大体ハモってくれる。


私ばっかりメイン歌って申し訳ないな…と
始めは思ってたけど、

そもそも
「そのハモリを発揮できる場が私とのカラオケしかない」

とのことで。。(そりゃそうだ)


だからいつしか、私たちのスピカラは、
私がひたすら主メロを歌い、
彼女がひたすらハモるという

「お互いハモリを満喫するための会」
になりつつある。




そうやって歌ってすごく楽しい曲
ベスト20




 青い車

 アパート

 運命の人

 楓

 群青

 けもの道

 子グマ!子グマ!

 コメット

 さらさら

 スパイダー

 Na・de・Na・deボーイ


 ハチの針

 バニーガール

 ブチ

 ホタル

 幻のドラゴン

 桃

 野生のポルカ

 夜を駆ける

 若葉





……ランキングにするつもりが、

とてもとても
順位なんぞつけられなかった…。(結局、五十音順)


どれもこれも!
いいんだもの!!

一番なんて決められない!
もはや20でおさめるので精一杯!



しかし、アルバム「醒めない」率の高さよ。。笑


「ヒビスクス」も、本当はとてもハモリが好きだけど
これは…

肝心の主メロを私がうまく歌いこなせないので…

もしもっと上手に歌えたら楽しいだろうなあ…
という、憧れの曲ポジション。



ちなみに、

「醒めない」「ハートが帰らない」「ヘチマの花」は、

私たちがハモるために歌おうとしたら、


カラオケの音源にすでにハモリが組み込まれており、
(しかもナシに設定できず)

二人でハモって歌うと
もはや「これ何人で歌ってんだ?」状態になる
残念ソングたち。。 





不思議なのは、

私が普段あんまり聴かない曲も
結構ランクインしたところ。


好きな曲に限らず、「楽しい!」となるってことは

それだけ
ハモリが偉大ということか。。



私たちとてもそんな力強い声してないし、
ロック要素はこれっぽっちもないけど…

おそらくスピッツの曲の歌いやすさと、

声質の相性がいいんだろうな。


…誰とでもこんなふうに歌えるわけじゃない
とは
いつも本当に思う。





ちなみに


3時間もぶっ通しでスピッツ歌ってると、

さーすーがーに
ちがうものも歌いたくなるもので。。


突然、思い立って
SMAPの「オレンジ」を二人でハモリました。

これも最高。

そして、サビまでのきつさが、8823とそっくり。笑


改めていい曲すぎて、
今はそれも辛い。。




あとね、

ちょうどこのカラオケ前に
「イエモンがかっこいい」って話を
二人でたまたましていて。


「砂の塔」を、あの子が歌った。


そしたら。



……びっくりなことに、

このカラオケのあと、
新幹線乗るまでずーーーーーっと


私の頭からこの曲離れなかった。。。。。


あの、サビ。
強烈すぎる。

歌詞よく思い出せないのに。




3時間、スピッツを歌い続けたにも関わらず、

たった1曲のイエモンが
あっさり私の脳内を占めるという

この強烈さ。。。。 


おそるべし吉井さん。




でもね!

なんとかここはスピッツを!!!
と思って

一生懸命脳内でいろんな曲流してみた結果、





  「お~青葉通り~~♪」





……が、勝った。


砂の塔に。。。。笑



(前日のライブMCで草野さんが、
仙台にはおしゃれな通りの名前が色々あると言って歌った
オーシャンゼリゼの替え歌)


おそるべし、青葉通り。
(定禅寺通りでもいいけど) 



これはスピッツが勝ったといっていいのか
微妙ラインだけど!

だいじょうぶ!

私の脳内は、いつだって
スピッツの曲であふれてる!


…だから余計に
聞き慣れない曲にあっさり支配されやすいだけ!笑




あれから
このTHE YELLOW MONKEY 「砂の塔」と、

星野源 「恋」を、
TSUTAYAオンラインでレンタルしようとしてるのに


一っっっっ向に届かない。もう。


みんな借りたいCD一緒なのね。



………それでも、この2曲を、買おうとまではしない私。。



買うのは、スピッツだけですもん。

特別扱いなんですもん。


他はまあ、いずれ聴ければよい。
届かないのは、それまたご縁。

……そうやってback numberは
まさかの1年越しで聴いた私なんですけども。。



うーん…

たまらなく聴きたくなったら、iTunesかな!

CDは、保管に困るから
とりあえずスピッツだけ!笑



livedoor プロフィール
販売中アイテムご紹介★